クマさんの音程ガイド作成 – ボイトレ、バイオリン、管楽器の練習に

アプリの説明

ピアノの自動演奏に合わせて音程練習ができるアプリを作りました。

クマさんの音程ガイド作成 - ボイトレ、バイオリン、管楽器

クマさんの音程ガイド作成 – ボイトレ、バイオリン、管楽器
開発元:Toshihiko Arai
無料
posted with アプリーチ

ボイトレとかではドレミファミレドのような音階に合わせて半音づつ音を上げていきながら練習しますよね?
そんな先生達が弾くピアノのガイド音をアプリでやっちゃおうって言うことです。
自分はコントラバス弾きなので、スケール練習とかに重宝しています。
歌なら可能でしょうけど、1人ではピアノ片手にコントラバスを演奏することは不可能なので。

またガイド音くらいならMuseScoreとかで打ち込んでも良いのですが、その時々によって出だしのキーを変えて練習したいことがあるのですぐに対応できるのはこのアプリならではの魅力ではないでしょうか?
一度 – 長3度 – 完全5度 – 長3度のようにパターンを色々追加できるようになっています。
操作も難しくなく音楽やってる方なら直感でわかるかと思います。

iPhone/iPad、Androidに対応しています。
広告表示されますが無料でつかえますので是非お試しを!

使い方

既に登録されているパターンを書き直したい時は、下図のように横にスワイプして編集ボタンを押して下さい。

本アプリに関するご意見ご感想や、他にもこんなアプリがあれば便利というアイデアがあれば下記メールアドレスまでお寄せ下さい。
i.officearai@gmail.com

関連記事

音程を劇的に良くする「シフティング練習」とは?

ハモってね – 純正律で絶対音感・相対音感を身につける

音痴を直す – 楽しく絶対音感・相対音感を身につけよう